プチプラスタイル研究室

プチプラウォッチャー・エマのお買い物日記

自粛中に試したい。あたらしい肌断食のおはなし

どうも三十路です。

最近、家から出ないじゃないですか。習慣にもよると思うんですけど、お化粧する機会減ってますよね、女性陣?

 

肌きれいになりません?

 

お化粧しないと。

というよりクレンジングしないからなのかもしれない。

 

以前、肌になにもつけずに過ごす(そう、お化粧品もです)肌断食というものにトライして挫折したこともある三十路ですが、

この外出自粛期間を利用して、新たなシンプル系スキンケアにチャレンジ中です。

 

今日はそんなお話をしてみたいと思います。

▼よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

自粛期間は美容チャンス 

私三十代の真ん中くらいの年齢なんですけど、わりとナチュラル志向で、冷えとりとかの延長で肌断食にチャレンジしたこともありました。

 

肌断食とは、肌になにもつけない、さわらないことで

肌本来がもつ正しいターンオーバーを取り戻し、

自力で強い肌に生まれ変わっていくという考え方です。

 

でも私の場合はまったくの肌断食だと、ちょっと乾燥しすぎてムリで。

日焼け止めさえ塗らなかったツケなのか、色白でわりときれいな方だったんですが、シミと浅黒さが残って断念しました・・・

 

 

ところがある日、美容師さんと美容トークで盛り上がった時

 

れんげ化粧水って知ってます?それだけしかつけないんですよ。ファンデーションもつけてないんです〜

 

マジか。確かに肌キレイなんですよ、白くて透明感あってぴかぴかで(なお、このぴかぴかの原因がれんげだと後に知ることになる)

 

それ以来気になってたれんげ化粧水。ただ使い方にちょっとクセがあって、

 

  • ・ほんとにこれしかつけない
  • ・日焼け止めも原則塗らない
  • ・ファンデーションはもちろん使わない
  • ・洗顔フォームもせっけんも使わない
  • ・なんなられんげで顔を洗う勢い
  • ・3時間おきくらいに塗り足す

 

そのときは、ちょっとすぐにはできないな〜と思って忘却の彼方に行っちゃってたんですけどね。

 

外出できない今こそ、れんげチャンスじゃないですか。

 

というわけで買ってみました。

三十代女性、混合肌。れんげ化粧水買ってみた

 

ほんとにレモン水(笑)なのになぜか乾燥しない。

まだ使って一週間くらいなのですが、結論から言うとストック買い足しました。

 

まず、沁みて痛いっていうのが私はありませんでした。

美容師さんいわく、使って3日くらいでみんなピリピリ期があるらしいんですが、私は毎日お化粧しない生活がもう数ヶ月続いていて肌の状態が悪くなかったからか、全く痛くも痒くもなりませんでしたwwwww

 

本当は正式な使い方は、化粧水を指から肌に垂らすなのですが、

めんどくさがりの私はスプレーボトルに移し替えでシュッシュッシュッとしてます。

 

それもあってか、家で仕事してるときも、トイレに立ったタイミングとかで顔にシュッシュッシュッっとレモンの香りを纏うのがなんともリフレッシュになって気持ちいい

 

肝心の肌の状態は、いまのところとくに変化が見られず。

ちょっと透明感が出てきたかも?

そして鼻のコメドがぷちぷちしてきたかも。

 

まとめると、

 

メリット

・シンプル→ほんとにコレ一本でいい!

・成分もシンプル→安心

・かんたん

・肌が白くなる←要検証

 

デメリット

・お化粧できない→それでもマスクで半分隠れる今がチャンスかも。

・人によっては痛い、荒れる時期がある?

・買えるお店が少ない

・プチプラとみせかけて、消費が早いのでそうでもなくなるw

・ベッタベタになる

 

一ヶ月、三ヶ月と使い続けるとまた変わってきそうなので

引き続き観察日記つけていきたいと思います!

 

では!

 

▼よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

広告