プチプラスタイル研究室

プチプラウォッチャー・エマのお買い物日記

【女ミニマリストの財布の中身その②】ポイントカード、辞めました。

こんにちは、三十路です。
前回、こんな記事を書きまして

kimagre.hateblo.jp

生活費を電子マネーとクレジットカードで管理し始めた昨今ですが、
実はこのお財布、カードポケットが6部屋しかありません。

お財布の中身大リストラ大会 

▼よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

必然的に、そうなりますね。

元々私が持ち歩いていたカード類は、

・健康保険証
・キャッシュカード
・父の名刺
・Tポイントカード
・最寄りのスーパーのポイントカード
・たまに行く東急のポイントカード

・一番良く行くドラッグストアのポイントカード
・近くの輸入食品店のポイントカード
・Quoカード
(※クレジットカードは、別途iPhoneケースの中に収納して常に持ち歩いています)

これでも少ない方ではないかと思います。

が、現金を持ち歩かないためのこのお財布大革命=お財布を薄くしたい。
さらにカード類のリストラを実施することにしました。

ポイントを貯めるorやめる→どのポイントを貯めるか絞る

 

カード類のリストラを本気でやる場合、やはりネックになってくるのが同類のカードの重複。
たとえばクレジットカードやキャッシュカードなら、複数ブランド・複数口座持つことは普通だと思いますが、全てをいつも持ち歩く必要はないはずです。

私はお金の管理にあたり銀行口座やクレジットカードもかなりリストラしましたが(この記事は追って)、
今回テコ入れするのはポイントカード。

貯めないと損した気になることもあるけれど、実際カードを忘れて取り逃すポイントも多いし、貯めても気づかないうちに失効したりするし、全て持ち歩くにはお財布の容量が足りない・・・

考えれば考えるほど面倒になるので、私はポイントを貯めること自体を諦めました。

持ち歩いていたカードの中だと、このあたりですね。

・Tポイントカード
・最寄りのスーパーのポイントカード
・たまに行く東急のポイントカード

・一番良く行くドラッグストアのポイントカード
・近くの輸入食品店のポイントカード

思い切って、全部持つのをやめました!
今私が貯めているのは、楽天ポイントだけです。

そして今の財布の中身

そんなわけで全ポイントカードをリストラした今、私の財布の中身はこのようになりました。

・健康保険証
・キャッシュカード
3つの銀行に口座を持っていますが、生活費用の口座の1枚のみを携帯。
出先で現金が必要になった時のために。
・クレジットカード
現金を出し入れする手間を省くために、クレジットカード払いを意識。
楽天カードを愛用中です。
・記名式PASMO
生活費として、給料日を境に毎月2万円チャージします。
日々使うスーパーやコンビニ、ドラッグストアは全てPASMOから支払い。
月の予算を決めているので、残額でいくら使ったかがわかる仕組みに。

(※別途iPhoneケースに入れてPASMO付帯クレジットカードを持ち歩いています)

以上に、適宜診察券やメンバーズカードなどが加わります。
どうですか?少なすぎるかな?笑

実は・・・たまに不便

財布の中身をリストラしたからって悟りを開いたわけではないので、
レジで「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれて損した気がすることもあります。

また、やむを得ず現金のやり取りが発生するときは、
そもそもそういうのに向いていないお財布を選んだので、けっこう不便でレジでもたつきます。笑

でも、それも「安物買いの銭失い」だった私にとっては必要な試練なのかも。
お財布出すのめんどくさいから今日はあるもので済ます、なんてことが節約に繋がったりもするわけですからね。

お金の使い方の癖をリセットしたい方は、試してみてはいかがでしょうか?

広告