プチプラスタイル研究室

プチプラウォッチャー・エマのお買い物日記

朝の10秒でコーディネートできる服選び。

朝、コーディネートに迷って遅刻したことあります?

私、ある。

それで乗る予定だった電車2本くらいミスることもある。
特に季節の変わり目と、雨の日。

▼よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

つまりは自分のテッパンコーデを作っておこうという話。

私ね、ミニマリスト目指してやってきましたけど、
他のミニマリストさんがよくやってる

「普段着の制服化」

っていうのが、ムリなんですよ。

飽きっぽいし、やっぱりこう、
お気に入りの服着てないとテンション上がらないんですよね。

そのシーズンの流行アイテムって目に入るから、欲しくなるし。

 

でもね、朝コーディネートに迷って遅刻しないためには、
ある程度決めておく必要があるんですよ、やっぱり。

「雨の日はこのエナメルの靴履くから、パンツは泥ハネが目立たないこの黒のスキニーで、トップスはお尻が隠れる丈のコレ」

くらいでいいんですけど。

 

だからね、「制服化」まではいかないまでも、
「自分の定番」を決めておくといいですよ。

kimagre.hateblo.jp

そこでこの記事でも書いたように、今年の夏は

「フレンチスリーブのTシャツとひらりんちょロングスカート」

っていうのを、私の”定番コーデ”にしようと思っています。

 

ちなみに昨年夏の定番コーデは、

「ノースリーブニットにミモレ丈スカート」 

でした。

 

で、上の記事でも書いてるんですが、
Tシャツとひらりんちょスカートって、あらゆる体型の方に似合います。

 

そのときにおさえるべきポイントは、以下。

・上下のボリュームを調整する

私はロングのふんわりスカートを履く時は、
ボリューム感のあるトップスは合わせません。

バランスがおかしくなって、太って見える気がするんです。

↑これはモデルさんだからキレイに着れてますが、
それでも、ハットとか厚底のサンダルとかでバランスをうまーく調整してます。
素人の普通体型の私が、ノーアクセ+スニーカーだとずんぐりむっくりしちゃうんですよ。

 

たとえば、ニノウデが気になるから「盛り袖」トップスを着たい、と。

そういう場合は、スカート丈で調整します。
マキシ丈だと長いから、ミモレくらいの丈かな。

 

www.instagram.com

 

・上下どちらに「色」「柄」を持ってくるかを決める

朝、10秒でコーディネートしたい時に、
手に取ったトップスが「ボーダー」で、
手に取ったスカートが「水玉」だったら。

やり直しじゃないですかw

だから私は、基本ルールとして

「トップスは無地」

「色・柄はボトムで」

ということにしています。
これは逆でもいいと思うんですけどね。

ただ、トップスって顔に近いので
似合う色・素材・かたちがはっきりわかりやすいんですよねー。

やはりそこは、ミニマリズムを提唱するものとして、

トップスは似合う形・色・素材の定番を数枚着回し、

ボトムで色・柄に遊びを加える。

というのがオススメです!

 

ちなみに、トップスはプチプラのものでももちろんサマになりますが、
ふわりんちょスカートはプチプラでも高見え率が高いためw

トップスにお金をかけることをオススメいたします!

やっぱりファッションは楽しいなあ。

 

▼よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪

広告