三十代からはじめるミニマルクローゼットの作り方。

骨格診断、パーソナルカラー診断を参考にミニマルかつ最強のクローゼットを目指します。

【メルカリVSヤフオク】オークション歴15年超の女ミニマリストが提案する、今すぐメルカリを使いたくなる3つの理由とデメリット

こんばんは、三十路です。
突然ですが皆さん、断捨離したものの処分、どうしてます?

選択肢としては、

・捨てる
・あげる
・売る

だいたいそうなると思います。
でも、もしあなたの手元にある不要なものが、お金に変わるとしたら?

買い手がつくなら、売らないテは無いですよね!

▼よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

【メルカリVSヤフオク】今メルカリをオススメする理由

筆者はヤフオクが無料だった(そしてインターネット回線がADSLピーヒョロロだった)約15年ほど前から、ヤフオクユーザーでした。
当時はパソコンもインターネットもデジカメも、普及し始めたくらいの黎明期。

今考えると信じられないけれど、写真がなくて説明文だけの商品を落札したりしてました。

月会費を取るようになっても、老舗オークションサイトであるヤフオクに一番人が集まると信じて、10年以上ずっと利用してきました。
でも、ユーザーの減少を肌で感じた昨年ついに退会。
今ではメルカリでヤフオク時代よりもサクサク、ストレス無く不要品の売買を行っています。

そんな筆者がメルカリを利用すべき理由とデメリットをご紹介します!

f:id:manamiiigo:20160314194146p:plain

★宣伝★
メルカリにこれから登録する方!会員登録時に招待コード「QWFEEY」を入れると、300円分のポイントがもらえます!

おすすめ理由その①:交渉成立が早い

そもそもの仕組みとして、オークション形式ではなくこちらが提示した金額で即時購入されます。※
「コメント欄」と呼ばれるコーナーで買い手候補と購入前に直接やり取りができるのですが、金額の交渉をコメント欄で要請されることはあっても、
購入者が購入の手続きをした時点で、その商品はあなたの希望の金額で売れたことになるのです。

※注:買い手の決算方法として、クレジットカード決済とコンビニ支払いが選択可能になっており、コンビニ支払いを買い手が選んでいる場合は、支払いが完了するまでにタイムラグが発生する場合があります。

おすすめ理由その②:直接の金銭のやり取りが発生しない

ヤフオクで煩わしかった、振り込み口座の案内のやりとり。
クレジット決済などもできるようになり近年では随分ラクになりましたが、メルカリのラクさには勝てないと感じています。

メルカリには、売上金をメルカリ側に預ける仕組みがあり、買い手が購入した瞬間にメルカリ側に預けられます。
そして、買い手が商品の受け取りを申請すると、その売上が売り手に入ってくる仕組み。

メルカリに一時的に預けることで、振り込み用口座を用意する煩わしさ、口座番号が流出するリスクを回避することができるのです!画期的!

ではこのへんで、デメリットもご紹介。

デメリットその①:民度が低い

前述の通り、購入前にコメント欄で商品に関する質問・値段交渉などが可能です。
ゆえにそこでは買い手との直接のやり取りが発生することになるのですが、時々ありえない値下げを求められたり、明らかに暇つぶしのチャット相手を探しているようなコメントが来たり、「ゎ」「〜ですかぁ?」などの気になる言葉遣い、、、まあけっこう動物園です。笑

デメリットその②:ほぼ100%値切られる

基本的にあまりお金を持っている人は買いに来ないと思って間違いありません。笑
けっこうイラつくのは、たとえば10000円で売っているものに対して、
「6000円なら購入できます!」とか謎の上から目線で来る輩がけっこういます・・・w

また、メルカリに預けた売上金を使って買い物ができるため、
「売上金が◯◯円しかないので、値下げして下さいm(_ _)m」とかも良くある交渉ですね。

慣れるまでは疲れるかもしれません。笑

デメリットその③:一万円未満の売上の受け取りに手数料がかかる

メルカリの売上金を受け取るためには、メルカリ側に預けていた売上を振り込む申請をしなければなりません。

ユーザー層ゆえに何百円単位の細かいやり取りが必然的に増える中で、ちょっと不便なのが、一万円未満の売上は振り込みの際に手数料がとられること。
手数料をとられないための方法は、
・一万円以上売上をためてから振り込み申請を行う
・メルカリでの買い物に売上金を使い切る
この2つとなります。

そして最後になりますが、

おすすめ理由その③:けっこう何でも売れる

メルカリを始めて驚いたのが、洋服から使いさしのコスメ、食べ物に至るまでけっこうジャンルレスに需要があること。
色番号を間違えて購入したプチプラコスメなど、数回使っていてもよく買ってもらえます。

筆者は引っ越しの際にはメルカリでソファ、クローゼットケース、シーリングライトからカーテンに至るまで、ありとあらゆるものを売りさばきました!
そしてその売上金で、新居に置くソファーを購入したのです。

ちょっとしたわらしべ長者感。

結論:無感情で小金を稼ごう。

そんなわけで筆者がヘビーユーズしているメルカリ。
ご紹介したとおり、ちょっとデメリットもあります。

でもメルカリは、先日新たに資金調達も済ませ、海外進出も含め更に成長していく模様。
ちょっと民度が低いユーザーは無感情で華麗にスルーして、活用してみてはいかがでしょうか?

では最後にもう一度宣伝。

f:id:manamiiigo:20160314194146p:plain

★宣伝★
メルカリにこれから登録する方!会員登録時に招待コード「QWFEEY」を入れると、300円分のポイントがもらえますよ!