三十代からはじめるミニマルクローゼットの作り方。

骨格診断、パーソナルカラー診断を参考にミニマルかつ最強のクローゼットを目指します。

【女ミニマリストの財布の中身その③】財布の中身コンサルタントしてきました。

こんばんは、三十路です。
先日、こんな記事を書いたんですが、 

kimagre.hateblo.jp

kimagre.hateblo.jp

お財布の中身コンサルタントをお受けしてきましたよ!

初めてのお財布コンサルタント

▼よろしければクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

 

f:id:manamiiigo:20160312231601j:plain

メールでご依頼いただいたのは50代の主婦の方。
ご本人から許可もいただいたので、ブログに書かせていただきます。
Nさん、ありがとうございます^^

今年のラッキーカラー・グリーンの長財布を先日購入したばかりのNさん。
新しい財布に変えたのをきっかけに、いくらポケットがあっても入りきらないカード類を整理したいとのことで、ご依頼をいただきました。

お財布コンサルの流れ

ご案内した手順としては、

①現金・カード・レシートすべてお財布から出してからっぽにする

②カードをジャンルごとに分類(クレジット・ポイントカード・診察券、など)

③レシート・クーポン類を全部捨てる(どうしても捨てると困る場合は見て良いが、基本は見ないで全部捨てることを推奨)

④個別コンサルタント開始

といった流れになります。
Nさんの場合は、カードポケットが12部屋もある大容量タイプの長財布を愛用されていますが、
同じポケットに3枚も詰め込むほどたくさんのカードをいつも持ち歩いておられました。

理由をお伺いすると、「必要になった時にすぐ出せるように」常にお財布に入れてあるのだそう。

Nさんの長財布の中身

Nさんの長財布にパンパンに詰まっていたカード類は、下記のとおりでした。

・クレジットカード×4枚
-大手スーパー系2枚
-JALカード
-楽天カード

・健康保険証

・ポイントカード
-ヨドバシカメラ
-ビックカメラコジマ

-アパレルショップ
-JALマイレージカード
-最寄りのドラッグストア
-最寄りのスーパー
-駅ビルのポイントカード
-デパートのポイントカード

・電子マネー
-2種類

じつに15枚ものポイントカードが詰められておりました。

まず指摘させていただいたのは、JALカードを2枚携帯されていること。
・クレジット付帯(電子マネー無し)
・WAON付帯(クレジット無し)
JALカードのプランとしてオフィシャルで2枚持ちが推奨されているようですが、
私としてはWAONを別でお持ちだったイオンカード(クレジットカード)に付帯し、WAON付帯(クレジット無し)の方のカードをご自宅で保管する方法を提案させていただきました。

次に、ポイントカードを並べてそれぞれのお店を訪れる頻度をお伺いしました。

-ヨドバシカメラ
-ビックカメラコジマ

こちらの店舗には1年に一度行くか行かないか程度とのことで、この2枚は自宅保管チームに異動。
こんな調子で、

・クレジットカード×4枚 →2枚に絞っていただきました!
-大手スーパー系2枚
-JALカード
-楽天カード

・健康保険証

・ポイントカード
-ヨドバシカメラ
-ビックカメラコジマ

-アパレルショップ
-JALマイレージカード
-最寄りのドラッグストア
-最寄りのスーパー
-駅ビルのポイントカード
-デパートのポイントカード

・電子マネー→WAONはAEONカード付帯に、1枚に絞っていただきました!
-2種類

合計8枚に!
ほぼ半分に減らすことに成功しました。

あなたもお財布の中身、ダイエットしませんか?

Nさんもお財布の中身を見直すことで、行く先々で無計画に浪費していた自分の行動パターンを反省されたそうです。
初めてのお財布コンサルタントでしたが、ご満足いただけて私もとても嬉しかったです。

Nさんの例を参考に、お財布の中身の見直ししてみませんか?

★お財布コンサルタント、お受け致します★
メールでお問い合わせ下さい。